一人で海外駐在に来たけど休日は何しよう?
友達もいなくて手持無沙汰…
見知らぬ異国に一人で来て孤独ですよね?
仕事がある平日はまだしも海外駐在の休日は何をしたらいいのかと悩む海外駐在員へ休日の暇つぶしにおすすめのアクティビティを紹介します。
旅行
海外駐在国内、海外駐在先から近い国への旅行は海外好きな人ならとてもおすすめです。
例えば中南米駐在の場合、ボリビアのウユニ塩湖、ペルーのマチュピチュ、キューバ等カリブの島々は非常におすすめです。
今はLCCもたくさん飛んでいるのでそんなにお金がかからず、日本からは遠くてとても時間がかかる所へ行けます。
私も駐在地からマチュピチュ、メキシコのビーチリゾート・カンクン等色々旅行しました。
現地語学習/異文化交流
せっかく駐在に来たなら現地語を学びたいと思う方も多いと思います。私のいる国も多くの駐在員とその家族がスペイン語を勉強しています。
現地語が話せると仕事もそうですが、スーパーでの買い物、旅行等非常に楽になるのでお勧めです。
現地の語学学校に行くと色々な国から勉強に来ている人がいるのですぐに友達が出来ると思います。
フットサル
仕事で頭を使っているから、休日は体を動かしたい!という人にはフットサルがおすすめです。
比較的、初期投資が少なくやっている人、プレー出来る場所も多いので始めやすいです。
現地の日本人駐在員でチームを作って活動していることが多いです。
他国の駐在員と国際試合をやったりしている人もいて非常に楽しそうです。
ゴルフ
ゴルフは駐在員の休日アクティビティの王道です。
勿論年齢が高い方たちはゴルフ人口がとても多いですが、若手も駐在を機にゴルフデビューしている人が多いです。
色々な企業の方と手軽に仲良くなれます。
料理
海外に来ると大戸屋や丸亀製麺のような美味しくてお手軽な日本食レストランはほとんどありません。
一人で集中したい週末は家でうどんを麺から作ってみたり、時間のかかる料理を作ってみるのはいかがでしょうか。
作った料理をホームパーティーで振舞えば、友達も出来るかもしれません。海外駐在で住む家は広いことが多いので、ホームパーティーも増えます。
現地料理を教えてくれる料理教室へ行けば、現地人の友達もできるかもしれません。
まとめ
平日は仕事をして疲れているので、休日は家で寝たい時もありますよね。
元気がある時はせっかく海外にいるので新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。